FC2ブログ

普通救命講習行ってきました。

本日、練馬消防署で普通救命講習を受講してきました。
先日スクールにAEDを設置したたところです。
近場の消防署でも実施しているようですが、日程が合わずに練馬消防署となりました。
定員25名のところ9名のみの参加で思ってたより少人数でした。

指導員さんの挨拶からスタート
阪神淡路大震災、池袋殺傷事件、東日本大震災等を例にあげ救命の重要性を説明されていました。


初めは胸部圧迫法を習いました。
呼吸が正常でない事を確認した後、みぞおちの辺りを両手を重ねて体重をかけて100回/1分のテンポで30回行います。
イチ、ニ、サン、シと声を出しながら5センチ程押します。
けっこう速いので、ご年配の参加者は苦労してる様子でした。


次に人工呼吸法
顎を上げて鼻を押さえて2回。
胸部が膨らむのを確認。
感染症の問題で最近は行わないこともあるようです。


そしてAEDの使用法です。
電源を入れるとガイダンスが流れるので意外と簡単でした。
二人一組になり、胸部圧迫係とAED使用係に別れて行いましたが、私は74才のおじいちゃんとペアに。
おじいちゃんも頑張っていました!


その後、回復体位、気道異物除去、止血法等を習いました。



3時間みっちり講習を受けて終了です。
受講後に認定証を頂きました!


一度の講習でいざという時に実践出来るか不安なので復習しないといけませんね
関連記事

コメント

期待してます!
しっかり勉強してきた様子がみえますね。
いざというときは宜しくお願いします。
私も職場で年1回受講しています。
本当に使う時がこないほうが良いですが、
いざという時、できるか毎年受けていても心配です…。
毎年受講おすすめです。
コートでは何が起きるか分かりませんので、応急処置をしっかりして頂けると安心です♪
いざという時はよろしくお願いします。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99