FC2ブログ

テニスの雑学vol1

只今工事期間につきレッスンが休講中です。

突然ですが、みなさんテニスに関する素朴な疑問っていくつもありますよね?

「テニスボールはなんで黄色なの?」「スコアはどうして15-0って言うの?」

生徒さんにはこのように色々な質問を受けますが、それを一つずつ解決していきましょう~♪

テニスの雑学★1回目として「スコアの数え方」の疑問です。

【ポイントの数え方】
・0ポイント→ラブ(0:Love)
・1ポイント→フィフティーン(15)
・2ポイント→サーティ(30)
・3ポイント→フォーティー(40)
・4ポイント→ゲーム

今まで何気なくカウントしてましたが考えてみれば不思議ですね。
なぜこのようになったのかというと、まずテニス発祥の地はフランスです。250px-RolandGarrosCentral.jpg

そして数え方は天文学から割り出されたものだそうです

天文学では、1時間が60分、1分が60秒というように、60という数字がカウントの基礎となり、
この60を4で割った15をテニスの発祥地・フランスではカウントの基本にしたそうです。

それには当時のフランスの貨幣制度が、15を一単位としていたことも手伝ったのですが、
ただ45というのは発音しにくいため40とカウントされるようになったそうです。

なお、0=ラブと発音する理由には諸説あるようなのですが、最も有力なのは10313118_T2.jpg「0が卵の形に似ているので、フランス語でl'oeuf(レフ)と呼ぶようになり、それを英語のLove(ラブ)と聞き違えて広まった」という説です。



なるほどですね!
こんな感じで一つずつ物知りになっていきましょう~!

テニス雑学で知りたいことがあれば優先的にお答えしていきますのでコメントに質問してください。





関連記事

Comment

  • 2011/05/10 (Tue) 17:59
    スクールBoy #- - URL
    へ~

    初めてブログ見ました!
    そして初めて知りました!
    第2回目も楽しみにしてますよ~

  • 2011/05/12 (Thu) 12:12
    はてな #- - URL
    オムニの不思議

    オムにコートは何故目砂があるのでしょうか?
    なければ靴にも入らず、滑ることもなさそうですが...

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する