FC2ブログ

オムニコート用シューズ

4月19日(火)からオムニコート用シューズのセールが始まります。

  dps1011b.jpg


最近、スクール生の方からよく「今までのオールコート用シューズではダメなの?」という質問を受けますのでお答えします。

テニスシューズには、それぞれのコートサーフェイス(コートの表面)によって、専用ソール(シューズの裏)のシューズがあります。目的に合わせて作られていますので、各コートの素材や特性に合わせたソールを持っています。

オムニ(人工芝)コート用

良く止まるように、サッカーのスパイクのようなイボイボ(スタッド)がついています。また、ストップ&スライドを両立するためのソールパターンに工夫がなされています。ソールは柔らかいことが多いみたいです。

*ハードコートで使うとすぐ磨り減るので注意。そして止まり過ぎるので怪我に注意です。


オールコート用

全てで使えるのがオールコート用と解釈されていますが、全ての種類のコートで最高のパフォーマンスを発揮するわけでなく、どの種類のコートサーフェースでも「そこそこ使えます」の意味と考えた方がよいでしょう。

裏返すと、「どの種類のコートサーフェースでも専用シューズにはかないません」という事ですね。



オムニコートはハードコートと比べて滑ります。スクール生の方はハードコートに慣れてしまっていますので、なるべく買い換えましょう!





関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する