FC2ブログ

軸足とは?のお答え

テニススクールAさんから軸足についての質問コメントがありましたので紹介します。

こんにちは、いつもブログ拝見しています。
最近ブログ更新が楽しみです^^

2回とも軸足という言葉が出てきましたが、詳しく教えてください。



まず軸とはなんでしょうか?
広辞苑には「物体が回転運動する時、空間的位置を変えず物体に固定したものとみなされる直線」とあります。

ストロークを例にすると、
物体=上半身、空間的位置を変えずに~直線=背骨のラインと考えて下さい。
つまり「上半身が回転運動するときの背骨のライン」ということです。

軸足とは軸を支える足のことを言います。

下の図のような構えからフィニッシュの最中に赤いライン(軸)が動いては打球が安定しないということですね。

下の図は軸足が右足から左足に移動していますね。
また、頭の位置も動きすぎていることにより、赤いライン(軸)が動いている訳です。






entry_img_199.jpg

Fハンドオープンスタンスでは、スゥイング中には右足を蹴らずに頭を残して打ってみてください!
関連記事

Comment

  • 2012/12/01 (Sat) 16:25
    スクール生A #- - URL

    さっそく分かりやすい解説をして頂きありがとうございます。

    記事の図を見て「あっ私だ!」って思いました^^;
    佐藤コーチはあんなに体は細いのに凄い球を打てる理由が少し分かった気がします。

    私も次回から軸足に気をつけて打ってみようと思います。
    どうもありがとうございました!

  • 2012/12/02 (Sun) 14:38
    通りすがりの高校生 #- - URL

    こんにちは。
    初めて見ましたが、分かりやすく勉強になりました。
    早練習したら軽く振ってるのに伸びのあるボールが打て驚きました。
    Bハンドも同じ感じで打てるようになりたいです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する