FC2ブログ

Fハンドオープンスタンスの軸足はどっち?

技術解説第2回目。今回の教科書もやっぱりRフェデラーです。

テーマは「回り込みオープンスタンスの軸足はどっち?」

スクールのレッスンでは、(右利きの方が)右に振られた時のランニングショットはオープンスタンスで打つことを推奨しています。その時は右足を軸足として固定したままスゥイングしましょうと説明してます。


では今回のフェデラーの動画は回り込んでFハンドを打っていますが軸足はどっちなんでしょうか?
左右2つの動画をよく見ましょう(左が逆クロス方向、右が順クロス方向へ打っています)


上体のターン終了時から両肩を回転させボールを捉える寸前まで左足に体重をかけています(打点が高いため最後は両足とも浮いています)

また、その時の右足は軽く後ろ方向に引かれていますね。これは前回のFハンドアプローチショットの時の足使いとそっくりですね。

前回動画を見てない方は→ 
http://inahotennis.blog112.fc2.com/blog-entry-191.html

つまり、前回のFハンドアプローチショットと今回の回り込みFハンドは左足が軸足となっている訳です。


*回り込みFハンドは、余裕がある時と無い時があるので、必ず左足にしなければならないという訳ではありません。



関連記事

Comment

  • 2012/11/30 (Fri) 17:50
    スクール生A #- - URL
    軸足って

    こんにちは、いつもブログ拝見しています。
    最近ブログ更新が楽しみです^^

    2回とも軸足という言葉が出てきましたが、詳しく教えてください。

  • 2012/11/30 (Fri) 19:33
    稲穂コーチ #s00yBbks - URL

    コメントありがとうございます。
    次の記事で説明しますのでご覧ください。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する